ラブライブ!の話をするブログ

おもにラブライブ!の話

「ラブライブ!サンシャイン!!」2期第5話 感想 -よしりこ回!偶然なのか運命なのか-

よしりこ回!

ですが、しゅきしゅきする記事が2連続になってるので今回は冷静に。

 f:id:kkr8zw:20171105015938j:image

 

2期5話は何かを克服し、変わる回。

無印では自分に自信を持つことが出来なかった凛が変わることができた。

そして今回のサンシャインでは犬嫌いだった梨子が触れるまでに成長。

無印とサンシャインを上手くリンクさせた回でした。

 

と、しょーもない感想で済ましても良かったのですが、真面目に書きます。

 

よしりこ回なのですが、そのよしりこ要素に行く前に結構見るべきポイントがあったなと思っていて。

 

まずもう入学希望者が50人集まっててAqoursの影響力の強さすごい。

さすがあと1歩で全国大会というところまで行ったスクールアイドルは違いますね。このペースなら説明会を開催しまくれば廃校阻止も余裕でしょう。

 

真面目でいいところを真面目になりすぎないようにギャグやってボヤけさせるのも健在だった。

地区最終予選に向けて新曲のテーマ決めって結構大事なことかなと思っていましたが、鞠莉にとってはどうでもよかったらしい。善子も途中で消えるし。「最後だから」と気持ちを語った果南が可哀想。

ちなみに果南はここで「偶然が重なって」と語っています。

時系列は前後しますが、後に「偶然ではなく運命」とする善子と梨子とは違うわけですが、この言葉が後々絡んでくるのか、来ないのか、正直考察しても意味なさそう。

 

あと「輝き」という言葉の位置付けがもうおじさんには分からなくなった。 

千歌がすっごい軽い感じで「やっぱ『輝き』だよー!」って言ってて驚いてしまった。

そして「それずっとやってるけど、それだけじゃダメでしょ」って普通にAqoursにとってはひとつの要素でしかない位置付けらしくてもっと驚いてしまった。

私は勝手に「輝き」ってもっと大きな、Aqoursにとって一貫してて不変なテーマなのかなと思ってました。やたら連呼するし。
どうやら高度なミスリードにハマってしまったらしい。私自身がいま、「輝き」ってどういうことだろうと答えを探し求めている。

まあ「君の心は輝いているかい?」を作詞した千歌が「輝」の漢字を間違ってるのでそんなもんか(千歌本人が間違えたと確定は出来ないですが)。

f:id:kkr8zw:20171105115325j:image

 

 

今回のテーマは「よしりこ」だから気にしちゃダメですよね。しまったしまった。

 

よしりこ自体は良かったです。

純粋に可愛いって思えました。

「偶然に思える出会いも運命なんだって思えたらいいよね」ってことですよね。素敵な考えだと思います。

善子がなぜヨハネにこだわるのかも明かされました。

「運命(=堕天使の力)ってあるのかな。やっぱり無いよなー。でもあるかも」と揺れる等身大の女子高生の気持ちを表現しているんですよね。どっちつかずな感じがよく描かれていると思います。

ただ、理由はどうあれ高校1年生にもなって他人の犬を奪いに行くのはワガママが過ぎるぞぉ〜。

まあこの子はヨハネキャラを肯定されると「常識で考えなさい」とか言う子なのできっと本気で奪おうとは思ってなかったでしょう。実際に最後まで遠くから見つめるだけでしたからね。

そんな善子の思いを聞いて、梨子ははっきりと「運命ってあると思う」と肯定してあげる。そして、梨子自身も、嫌いだった犬と運命的な出会いをすることで、好きになり、考えを改めることができた。お互いがお互いを救ってあげた。

まさに「よしりこ」でしたね。

f:id:kkr8zw:20171105161741j:image

 

以上です。ありがとうございました。